萩形渓谷は、春萩形ダムの上流にあり、小阿仁川沿いの深い渓谷を清流が縫っています。
豊かな自然の景観を楽しむことができます。
紅葉のシーズンは特に見事で、多くの観光客が訪れる人気のスポットとなっています。
ダム上流の萩形平には整備されたキャンプ場があります。
先は太平山の雪解け水が岩をかむ急流に変貌し、小阿仁川と新緑が見事に調和しています。
春は雪解け、新緑。夏のせせらぎは涼やかに。
秋は様々な樹木が紅葉を競い合い。冬は奥深い森林に包まれてひっそり静まりかえり、しんしんと降り続ける雪に覆われてしまいます。
どの季節も趣の違う光景が楽しめます。
萩形ダムから萩形キャンプ場一帯は、紅葉と天然秋田杉の緑がまじり素晴らしい景観を見ることができます。
萩形ダムから上流の林道は悪路のため走行には注意が必要です。
道路状況が良くなく、通行止めの場合がありますので、事前に状況をお問い合せ下さることが大切です。
小阿仁川と新緑が見事に調和する深い渓谷を清流が縫い走り流れて、豊かな自然が残っています。
萩形平にはキャンプ場もあります。
6月~10月は、バンガロー4人用:5テントサイト:50オートキャンプ、炊事場、トイレ、管理棟の他、多目的広場もあります。
豊かな自然が残っている萩形平は紅葉スポットとして最適でしょう。
【所在地】 上小阿仁村萩形
【交通】 秋田内陸縦貫鉄道米内沢駅より車60分。